geocitiesの個人サイトの保存方法

ご存知の方も多いと思いますが、我らがヤフージオシティーズが2019年3月末をもってサービスを終了するそうです。

インターネット初期から現在までに作成された膨大なホームページを維持するためスタッフ一同努力を続けて参りましたが、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくことにいたしました。

https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html



これはまずいですね。geocitiesといえば多くの個人サイトが利用していたサーバーです。
ほとんどの個人サイトは更新停止したまま放置されているでしょうから、このサービス終了によって相当な数の貴重な情報資産が失われることになると思われます。
internet archiveの巡回にも限界があるでしょうし、皆さんの思い出のサイトなどは今のうちに保存しておいた方が良いと思います。
とはいえ、1ページ1ページ保存していくのは面倒でしょう。今回はウェブサイトを一括で保存する方法を教えます。
方法は色々あるっちゃ色々あるんですが、wgetを使うのが一番手っ取り早いと思います。
wgetとは主にLinux上で動作するコマンドですが、やり方しだいではWindowsなどでも使えます。
http://xgate-fishing.noob.jp/fi_blog/?p=1045というページに詳しいやり方などが乗っていたのでどうぞ。
wget -r (サイトのURL)で、5リンクまでページを自動でたどって保存してくれます。ただし、ページ数が多いサイトだとDoS攻撃になりかねないので -wでウェイト秒数を指定するなりして配慮しましょう。(普通のサーバーなら個人が再帰ダウンロードした所で大した負担にはらないので、よほどのことがない限り大丈夫だと思いますが)
一通り保存が済んだら、足りないページなどはないかを確認して、足りなければ手動で補うなりリンク数を増やすなりしてもう一度保存してみましょう。
皆さんに404の絶望があらんことを。(古語表現ではない『あらん』)

最後に、個人的に失われるのがあまりに勿体無い、面白いgeocitiesサイトたちをご紹介します。
むりやり小説ゲームまとめ三軍 http://www.geocities.jp/qxybb760/top.html

このスレでは
作家さんが要所要所キーワードとなる部分を空白にして小説を書き、
その空白をレス番指定された人が埋めていって小説を完成させるという
読者参加型小説ゲームを行っています。
(例)
   18 名前: 作家さん 投稿日: 2005/09/01(木) 00:00:00
      主人公「よし、朝ご飯に>>20を食べよう」

   19 名前: 参加者 投稿日: 2005/09/01(木) 00:00:08
      シュールストレミング

   20 名前: 参加者 投稿日: 2005/09/01(木) 00:00:10
      タイヤ

   21 名前: 作家さん 投稿日: 2005/09/01(木) 00:02:40
      主人公「よし、朝ご飯にタイヤを食べようって食えるかボケッ!!!」

と言う感じで書き込んでいきましょい!


という形式で2ch上で書かれた小説が纏められているサイトです。色々と面白い作品が山積みなのですが、
特に∑(゚Д゚ili)◆efY8NSOxVE氏の小説は本当に面白いので失われてしまうのは残念でなりません。私もずいぶん参考にしました。



私的似非ベジタリアン http://www.geocities.jp/nnmtondayanemadetonda/index.html

某委員長が実況していたことでやや有名になったサイトです。その面白さは例の動画を見た方ならおわかりでしょう。
失ってはならないコンテンツのひとつ。



現代生活様式学会 http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1381/

個人的に好き。ザ・個人サイトという雰囲気を楽しみたい人は気にいるかと。
こんな感じのくだらないページがたくさんあります→http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1381/mokkori/mokkori.html



はてなどう http://www.geocities.jp/hatena_dou/about.html

知ってる方は知ってると思いますが、このサイトはYahooジオシティーズの終了予告を受けてすでにfc2HPに主コンテンツをコピーしています。
なので、まさか消えはしないと思いますが、念を入れたい方はどうぞ。なんせ、ぷよぷよにとっては失われたらあまりに大きすぎるサイトですから。


他にも個人的なおもひでサイトはいっぱいありますが、とりあえず万人受けしそうな所だけ。とくに私的似非ベジタリアンが失われてしまうのは本当に惜しい。惜しい。惜しいです。悔しいです。