ぷよぷよ小説:重要話まとめ&拍手返信

今後の進行上、そこそこ重要なお話をまとめた記事です。興味のある人がいるかは知らない。殆ど自分用。
一部ぷよキューの記事も混じっていますが、ぷよ小説とぷよキューには設定の共有的にはほぼ境目はありません。

ルナ・クォルティック初登場回 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-787.html
ルナ、イオルと初遭遇 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-1680.html
ベンゼン初登場回 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-2224.html
ダークイオル編 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-1265.html ~4話まで
ダークイオル編その後 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-1657.html
水中遺跡編  
クランデスターン屋敷 探索回 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-1623.html
ポポイ&闇の剣の座談会 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-2230.html
ユウちゃん&レイくんの生前 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-2257.html
あくまの知ったかぶり露呈回 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-2253.html
ポポイの豆知識 https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-1599.html
ポポイの豆知識回(雑記カテゴリ) https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-1296.html

出してみたはいいけど思ったほど数がなかった。細かいのも含めればもっとあるんですが面倒なので。このなかだとユウちゃん&レイくんの生前編が一番重要かな。
本格的に終結に向かう流れになってくるとどうしてもルナやイオルといったぷよぷよ外のキャラクターが目立ってきてしまいます。可能な限りメアリー・スーにならないよう留意するつもりではありますが、ダメかも知れん。ある意味逆メアリー・スーになるかも。

以下拍手返信です。



拍手返信



記事に関するあらゆる反応を断絶してやったつもりでいたのですが、そういえば拍手にコメント機能があったなと思い見てみると数十件来ていました。
質問形式のものや、特に気になったものだけご紹介したいと思います。

https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-2203.htmlに対する反応

世に出ているぷよフィのフリーゲームを一通り喰いつくしてしまったので先日、約1.14514年ぶりにぷよぷよる!2をやったぜ。
サクサクTNPよく倒せる雑魚敵に1ターンでも気を抜くと即座にPTが半壊するハードなボス戦がたまらない。
サブイベントもボリュームTNK盛りでもう気が狂うほど楽しええんじゃ。
エターなったのは仕方ないけれどそれでも途中までこんな面白い作品を世に出してくださったレイさんに改めて心からの感謝を申し上げます。

投稿者:自称超古代糞土方


誰が書いたのかが一発で分かるメッセージありがとうございます。嬉しいです。先方の作品も全員レベルカンストさせるくらい面白かったです。これで外れてたら無様。
ぷよぷよる!2は修復できるものならしたいのですが、本当に道中のイベント管理がめちゃくちゃで、例を挙げると長ったらしい会話イベントをラベルで飛ばす設定のまま治してない地点が無尽蔵にあるとか、テストプレイのときにボスに自動的に勝つようにしたままの地点が幾つもあるとか、あるいはボスに絶対勝てるように直前でレベル99になったり強い技を覚えたりするイベントが雑な地点に仕込まれていて回収しきれないとか、適当に森を歩いているとポケモンのNとエンカウントするなどと何処にバグが有るかわかったものではないので断念しました。
ウディタが個別にイベントの内容を検索かけられたりすれば楽なんですが、マップもイベント数も多いのでとても一つずつ見ていくというわけには……という感じです。
後、これは豆知識ですが、私はぷよぷよる!を1と2含め一度もまともに通してやったことが御座いません。
テストプレイ用のマップがあってそこから各マップに自由に飛べるのでほぼそれを使ってデバッグしてました。

ScreenShot_2018_1003_20_29_03.png
地獄のテストプレイマップの様子 いかに管理が杜撰だったのかひと目で分かる



https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-2204.htmlに対する反応


お帰りなさいませ!初めて見た時から帰ってきてくださるのを全裸待機してました!お身体になにかありましたか…?風邪に気をつけてくださいね!

投稿者:らんはん


ありがとうございます。『らんはん』さんって、もしかしてまさかするとらんらんさんでしょうか。真偽は闇の中ですがありがとうございます。
お身体には特に問題ありません、とは言えませんが問題はありません。問題はあるのか?分かりません。とりあえず目立つ欠損はヘルニアをやっているくらいです。なんとか生きてます。心配ご無用です。お金はないけど日本には四季があるから……(?)



https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-2222.htmlへの反応

怒涛の更新を拝みながら読みました ありがとうございます ありがとうございます…

投稿者:ブロン


ありがとうございます。まさか再び見ていただけるとは思いませんでした。こういう風に古参の方にメッセージをもらうとくるものがあります。だいぶ前の話ですが、此方のぷよ小説のイラストを描いていただいたことも感謝しております。
ぜひ気が向いたらで良いのでまたいらしてください。この場所は、リザレクションを求める人たちをいつでもお待ちしています。



https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-2255.htmlに対する反応

ピラミッド編まだですね!エルフ編は初耳なので気になります。イベント管理が修復できずに公開できないということは逆に言うとその不可能さえ何とかなれば公開できる可能性が微レ存…??(支離滅裂)


名前は無記名でしたが、文体からして3つ前と同じ人な気がします。

prrara.png
ピラミッド編は結構長いです。個人的には、ぷよる!2のダンジョンの中では一番仕掛けが面白い場所なのでこれを公開できないのは些か勿体無い気もします。(他人事)
どこかで書いた気がしますが、メンバーが4チームに分断されて進行していく感じです。このへんは以前から言っているようにいずれ小説で補完したいと思います。
「エルフ編が初耳」というのがあまりに信じがたかったので悪鬼羅刹の表情を以て過去記事をあさってみた所、https://resurrection721.blog.fc2.com/blog-entry-1997.htmlにてエルフ編のアルルたちの姿だけがちょろっと「謎絵」として紹介されていたようです。エルフ編は正直頭と終わりしか決まってない話なので私もよくわかりません。


ここで紹介しなかった拍手コメントも一応全部見させていただきました。ありがとうございます。
このブログに昔からいた人ならおわかりかと思いますが、私は己の作品に対する反応に対して過剰に一喜一憂してしまう傾向にあるため、あまり摂取しすぎると薬物への耐性と中毒症状のように承認に対して飢えてしまいがちなので、ぷよ小説を完結させるという目的を果たすまではできるだけ作品への反応から身を遠ざけることにしています。
決して皆さんに反応を頂くことが嫌だとか鬱陶しいという訳ではありません。拍手やメッセージをもらえるのは嬉しいです。
ただ私の性分が薄志弱行なため、反応に目を通しすぎると意志が揺らぐ可能性があるので今はできるだけ見ないようにしているというところです。故にこうして返信する機会が少なくなる事をご了承下さい。